1

山口達也が司会の『Rの法則』 ツイッター投稿削除に疑問も

2018年4月26日 12時18分

投稿がほぼ削除に…。 ※『Rの法則』ツイッター

[拡大写真]

 『Rの法則』(NHK Eテレ/月曜から木曜18時55分)公式ツイッターが投稿をほぼ全削除したことが分かった。ネット上では「消えちゃった」などと困惑の声があったほか、アカウントそのものを削除しない方法に疑問の声もあった。

【写真】「2017年に最もツイートされたテレビ番組」<フォト特集>

 ツイッターのプロフィール欄には「中高校生が気になる話題や価値観をランキング&徹底リサーチ! 役立つ情報や困った問題の解決法をご紹介します」と説明されている本番組。TOKIO山口達也が司会を務め、多数の中高生が出演していた。
 
 ところが25日午後、山口が強制わいせつ容疑で書類送検されたことをマスコミ各社が報道。送検容疑は、10代の女子高校生を自宅マンションに呼び、無理やりキスをするなどしたとしている。

 NHKは同日の放送を別の番組に変更すると発表し、来週以降は検討中という。ネットでの配信も休止するとのことだ。番組ホームページも「『Rの法則』は現在放送をお休みしています。今後の放送予定などにつきましては、ホームページであらためてお伝えします。」という文言に差し替えられ、閲覧できなくなっている。
 
 こうした報道の前後より、同番組の公式ツイッターのこれまでの投稿がほとんど削除されていることが分かった。リアルタイムで投稿が消えていくのを目撃したユーザーもいるようで「過去ツイがすごい勢いで消されてる」といった指摘も。アカウントそのものを削除すれば投稿はすべて削除できるため、「 誰かアカウント削除教えてやって」「なんでアカウント削除じゃだめなの?」といった疑問の声もあった。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 1

  • 匿名さん 通報

    ええと、被害者女子高生を特定できるような証拠は残さないって事ですね。

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!