女優の石原さとみが主演を務める新水曜ドラマ『高嶺の花』(日本テレビ系/毎週水曜22時)に、女優の高橋ひかるの出演が決定。コスプレ少女を演じる高橋は「毎回のコスプレを含めて、『なんだこいつは!』と目を引くような存在感のある表現をして、作品を盛り上げて行きたいと思います!」と語っている。


【写真】新水曜ドラマ『高嶺の花』 コスプレ娘・原田秋保役を演じる高橋ひかるフォトギャラリー

 本作は、『高校教師』や『101回目のプロポーズ』などを手がけてきた脚本家・野島伸司の最新作。抜群のルックスと圧倒的な才能を持つ華道家・月島もも(石原)と、平凡な自転車店店主・風間直人(峯田和伸)の運命の恋を描いていく。

 今回、高橋が演じるのは、直人の同級生で、近所で肉屋を営む原田太郎(吉田ウーロン太)の娘・秋保。直人は、コミュニケーションが苦手でコスプレを趣味にしている秋保をすんなりと受け入れ、秋保も直人の店の居心地がいいことから“店番”のように自転車店に入り浸っているという設定だ。

 併せて公開された写真には、ピンクのウィッグにうさみみと魔法のステッキを手にした“魔法少女”風衣装の他、ボブヘアのウィッグに眼帯をつけた“ゴスロリ”風、青いウィッグにピンクのマント、虫眼鏡を持った“美少女探偵”風衣装など、「全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを獲得した高橋のこれまでのイメージを覆す、個性的なコスプレの数々が収められている。

 本作で民放ドラマに初出演する高橋は「数々の名作を生み出されている野島伸司さんが書かれる脚本で民放ドラマデビューを飾ることができて、とても光栄に思います」とコメント。
主演の石原については「このお仕事を始める前からファンだったので(笑)、お会いできてとても嬉しかったです!」と喜びをあらわに。さらに共演者の峯田については「初めてお話した時から雰囲気や話し方が役柄のイメージとぴったり」と語っている。

 新水曜ドラマ『高嶺の花』は、日本テレビ系にて7月11日より毎週水曜22時放送。