0

専門医に聞け! Q&A キャリア女性に多い産後うつの処方箋

2011年12月26日 17時00分 (2011年12月27日 16時34分 更新)

 Q:産後間もない妻が、イライラしたり、突然泣いたりと感情が不安定になっています。友人から「産後うつでは?」と言われました。本人に病気の自覚はありませんが、病院へ連れて行くべきでしょうか。どうしたらよいか教えてください。(37歳、地方公務員)

 A:産後うつの可能性があります。産後うつは、完璧傾向の人や、出産前後のホルモンの乱れ、育児疲れなどでなりやすいと言われています。
 近年では晩婚化が進み、キャリア女性が出産を経験し、育児も家事も頑張りすぎることで産後うつになるケースが増えているようです。

●重症化する理由
 症状としては、気分の落ち込み、意欲低下、悲観、食欲低下、睡眠障害、疲労感、理由のないイライラなどがあります。引き金として、一人で子育てを抱え込む、育児を休まない・休めない、他人の赤ちゃんと比較してしまうなどの傾向があり、それらが問題となって発症することが多いようです。
 また、要因として、夫とのコミュニケーション不足などもあります。多くは、出産から1カ月ほどしてから徐々に不調になりはじめますが、本人に自覚がないことが多いようです。
 なかにはうつ症状が重症化する人もいるので、症状が現れたら早いうちから生活環境を整え、対処することが必要です。

●妻の気持ちを聞くことから始めよう
 では、どのようにすればよいでしょうか。自覚症状がない時に奥様を無理矢理に病院へ連れていっても、2人の関係が悪くなるだけかもしれません。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!