0

投資素人でもわかる“賢いお金の増やし方”

2013年1月19日 12時00分 (2013年2月5日 15時01分 更新)

「投資額の5%まできたら売ろうとか、自分なりのストーリーを考えるのが大事」と語る鈴木雅子ちゃん

[拡大写真]

鈴木 1万円なら金のETFかな。金価格に連動した投資信託なんですけど、国内に5銘柄が上場してます。いまなら、1口4000円台で買える銘柄も。仮に値下がりしても投資額より損失を被ることもないです。

―ちなみに為替は? FXもはやってるみたいですけど。

鈴木 初心者は手を出さないほうがいいかもしれません。投資の仕組みに慣れてきて、資金力が大きくなってから増やしていけばいいかと思います。

―では、実際に投資を始める上での注意点は?

鈴木 しっかり損切りして、負けっぱなしのまま放置しない。つまり、買う前に売ることを考えて投資する。投資額の5%まできたら売ろうとか、自分なりのストーリーを考えてやる。

―それを考えるヒントとして、やっておくべきことは?

鈴木 数字の動きを見るのはもちろんですけど、経済紙を読んだり、ネットで証券会社のページを見るのもいいですね。私は経済指標もチェックしてます。それにより、その日に発表されるニュースがわかるんですよ。売りなのか、買いなのかのタイミングを計れると思うので毎日チェックするところから始めてみてください!

(取材・文/釣本知子 撮影/利根川幸秀

鈴木雅子(すずき・まさこ)


9月19日生まれ、東京都出身。早稲田大学大学院MBA(ファイナンス研究科)在学中の美人ファイナンシャル・プランナー。2012年、保険やWeb、貿易関連の会社も起業

元の記事を読む

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!