0

ボディだけじゃない? 海外の脱毛事情

2013年1月26日 20時00分

美容院で胸毛の処理や眉毛のお手入れをする男性も増えているそうです。濃いから気になる、その気持ちも確かに頷けます。

また、同じ黒い毛を持つものの、イスラム圏では「割礼すること、陰毛を剃ること、爪を切ること、ワキ毛を抜くこと、口髭をそろえること」という預言者の教えがあり、宗教上の理由で脱毛を行います。脱毛は見た目への意識や個々の好みから行われるものとは限らないのですね。

■最近はビキニラインの脱毛も当たり前?
私たちがムダ毛や脱毛というと意識するのは、フェイスやボディ。ところが、欧米ではアンダーヘアまで含めてお手入れするのが常識なのだとか! 日本ブラジリアンワックス協会の一條友美さんによると、「アンダーヘアのお手入れをしないのはアジアくらい。日本人女性がワキ毛のお手入れをする感覚で、欧米ではアンダーヘアを脱毛するのが当たり前」なのだそうです。

日本でスパに行けば垢すりやマッサージがあるのと同じように、欧米のスパにはワックス脱毛のメニューがあり、男女問わず意識してお手入れするのが一般的。ムダ毛があると体臭が強くなりがちなため、胸毛やアンダーヘアを無くすのは、見た目の好み以前に衛生面のエチケット、マナーなのだと一條さんは言います。

アメリカの人気ドラマ『SEX and the CITY』で、主人公がアンダーヘアの脱毛ケアを受けるシーンがあったことから、日本でもアンダー処理が話題となり、最近は専門サロンも登場しています。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「ボディだけじゃない? 海外の脱毛事情」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!