0

プレゼントで欲しいのは手作りor既製品? 女性844名の正直すぎる回答に驚き

2015年5月10日 07時00分 (2015年5月11日 05時19分 更新)

©iStock.com/szefei

プレゼントで大事なのは、金額よりも気持ち。よく言われることです。では、“気持ち”がこもっているプレゼントといえば……。その最たるものは、手作りのプレゼントでしょう。しかし、手作りのプレゼントは本当に喜ばれるのでしょうか?

今回、しらべぇ編集部では、20代から60代の男女1684名(男性:840名、女性:844名)を対象に以下のようなアンケートを実施しました。

■プレゼントは、手作りのものと既製品、どちらがうれしいですか?

まずは、男女全体の結果を見てみましょう。

接戦ではありますが、「手作り」が若干上回っています。やはり、手作りのプレゼントは嬉しいものなんですね!

と思いきや、男女別の数字を見てみると、少し様子が違ってきます。ご覧ください。

【男性】

【女性】

このように、「手作り」を過半数に押し上げていたのは男性の数字で、女性では圧倒的に「既製品」が勝っていたことが分かりました。

女性の年代別の「既製品」を選んだ数字を見てみると、

となっており、若干の差は見られるものの、どの年代でも既製品派が多いことが分かります。

■首絞めネックレス、季節外れマフラー、おれラジオ… 男性たちのダメ手作りプレゼントとは?

©iStock.com/polinef

数字だけ見ると、「手作りのものを喜ぶ温かい男性」と「手作りより出来合いのものを求める冷たい女性」と思えてしまいそうですが、はたして女性たちはなぜ既製品のほうが良いと考えるのでしょうか?

ということで、女性たちが経験した「ダメ手作りプレゼント」エピソードを見てみましょう。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!