0

激務高給orまったり薄給、就活で目指したのはどっちの企業? 内定者の約7割が……

2017年1月9日 18時00分 (2017年1月12日 17時24分 更新)


就職活動をする上で、仕事のハードさと給料とのバランスは一番気になるポイントです。さて、実際に就活をした人は激務高給、まったり薄給、どちらを重視したのでしょうか。アンケートを取ってみました。結果は、就職活動をしている学生にとっても気になるところではないでしょうか。さっそく見てみましょう。

激務高給orまったり薄給、就活で目指したのはどっちの企業でしたか?

激務高給   77人(30.4%)
まったり薄給   176人(69.6%)

■そう思う理由を教えてください

●激務高給

・激務でもしっかり自分で食べていける稼ぎがほしかったから(女性/23歳/大学4年生)
・仕事にやりがいを感じたかったから(男性/22歳/大学院生)
・お金をたくさん稼げないと何もはじまらないから(男性/24歳/大学4年生)
・激務を経験しておけば、まったりとした仕事をする職に転職したとき、楽に仕事をこなせそうだから(男性/21歳/大学4年生)
・社会に貢献できるだけの仕事をするためには、それなりに働かなければならないと思うし、それに見合ったお給料がほしい(女性/22歳/大学院生)
・自分が貧乏な家庭で育ったため、子どもに同じ思いをさせたくなかったから(女性/22歳/大学4年生)
・暇な時間が嫌いだから(男性/28歳/大学4年生)
・お金は働くモチベーションになるから(女性/23歳/大学4年生)

●まったり薄給


・ワークライフバランスを大切にしたかったから(男性/21歳/大学4年生)
・無理なく長く続けられる仕事がいいと判断したため(男性/22歳/大学4年生)
・プライベートも大事にできるような働き方が理想だったから(男性/23歳/大学4年生)
・激務だと続かないから、初めての仕事はまったりやりたい(女性/22歳/大学4年生)
・辞めてしまったり死んでしまっては元も子もないから(男性/24歳/大学院生)
・お金があっても、使う暇がなかったら働く意味がないと思ったから(男性/21歳/大学院生)
・仮に高給取りだとしても、激務の会社は人的資源を重要視していない駄目な会社であると思われるため(男性/22歳/大学4年生)
・過労死のニュースを最近よく聞くので、激務は嫌(女性/21歳/大学4年生)

「まったり薄給」のほうがいいという回答が圧倒的でした。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!