0

【社会人調査】春から環境が変わりますか?

2017年3月21日 12時00分 (2017年3月21日 12時09分 更新)
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。3月20日の「社会人意識調査」のテーマは「春から環境が変わりますか?」。はたして、その結果は……?
TOKYO FM「Skyrocket Company」2017年3月20日放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)



Q.春から環境変わりますか?

変わる   26.4%
変わらない 73.6%
(回答数:242票)

◆「変わる」派の意見
「明日、大学を卒業します! あっという間の大学生活でした! 来月から社会人になります! この間、会社に訪問したときに直属の女上司になる人から……『逃げないでね?』と一言。来月から怖いです。負けないように頑張ります」
(東京都 22歳 女性 学生)

「現在、自治体の人事部で、職員さんの福利厚生のサポートをしていますが、ジョブローテーションで、防災課へ配属になります。防災課への異動は自ら希望しました。元から防災の仕事に携わりたく、自治体へ就職をしたためです。防災課はどこの自治体でも残業トップ。業務の過酷さに、誰も行きたがりません。実際、私も少し不安です。ですが、自分の働く自治体のため、ひいてはまわりの大切な人たちのため、自分の道を貫いていこうとあらためて心に決めました」
(東京都 26歳 女性 公務員)

「定年退職します。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!