0

半額シール刺身の救世主 『刺身のタルタル』が酒にもお米にもピッタリ

2017年4月21日 22時00分 (2017年4月25日 14時22分 更新)

 冷たいお酒が美味しい季節になりつつあります。お酒に合わせるのはもちろん美味しいお料理。刺身なんかひんやりしていてぴったりですが、買ったお刺身がちょーっとそのまま食べるには生臭いかも……と残念な気持ちになることってありません? 逆に「ここのお刺身はすごく安い! ……でも、新鮮さはイマイチ」と妥協して購入することもありませんか?


 とは言え、せっかく購入したら美味しく食べたいですよね。しかしながら、お酒と合わせたらどうにか誤魔化せるかも! と意気込んでも、合わせるお酒を間違うと生臭さがさらに強くなってしまったりも……(例えば、樽で熟成された白ワインはアウトです)。失敗した……と刺身を後悔しつつ口に運んでいたら、せっかくの気持ちも台無しです。


 というわけで、夜中にこっそりする酒盛りを楽しいひとときにするためにも、そんなお刺身を簡単大変身させちゃう『刺身のタルタル』をご紹介。


■材料


<マグロのタルタル>


マグロの刺身:5切れめんつゆ:小さじ2ごま油:小さじ1にんにくチューブ:1cmほどいりごま:1摘みほど


卵黄:1つ


<アジのタルタル>


アジの刺身:5切れめんつゆ:小さじ1ポン酢:小さじ1ごま油:小さじ2生姜チューブ:2cmほどネギ:適量大葉:1枚いりごま:1摘みほど


卵黄:1つ


■つくり方


1:刺身を細かく包丁で刻む。


2:それぞれの材料を全て細かく刻んで混ぜ合わせる。


3:卵黄をのせれば完成。食べる時に混ぜ合わせていただきます。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!