59

安倍官邸「加計学園圧力文書はフェイク」は疑惑逃れの嘘だった! 決定的証拠が次々、田崎史郎までが「本物」と

2017年5月18日 12時31分 (2017年5月23日 11時56分 更新)

自由民主党HPより

[拡大写真]

「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っていること」──学校法人加計学園の国家戦略特区による獣医学部新設について、特区を担当する内閣府が文科省に対し早期開学を要求し、「総理の意向」として圧力をかけていた経緯が文書に記録されていることが昨日、発覚した。これは安倍首相が「腹心の友」へ便宜を図っていたことを示す重大証拠だが、一方、安倍官邸は卑しさを剥き出しにして「フェイクニュースだ!」と攻撃を展開した。

 菅義偉官房長官は昨日午前の記者会見で「そのような事実はない」と断言、「作成日時だとか作成部局だとか、そんなものが明確になってないんじゃないか。通常、役所の文書ってそういう文書じゃないと思いますよ」と言い、午後の会見でも「まったく怪文書みたいな文書」と言い切った。

 そして、ご多分に漏れず、この菅官房長官の発言をもとにネット右翼たちは「朝日のフェイクニュース」「ひどいデマだな」「テロ等準備罪の成立を阻止したいからなんでもやるんでしょう。ご苦労様です」「偽メール問題の再来」と意見を書き込み拡散させたのだ。

 まったく毎度の安倍政権およびネット実働部隊のネトサポのやり方には反吐が出るが、じつは菅官房長官もオフレコの場では「あんなものは捏造文書だ」とまで発言していたという。

 しかし、事実を捏造して「フェイクニュース」を撒き散らしたのは、無論、安倍官邸のほうだった。

●菅官房長官は「捏造文書」だと攻撃!しかし、作成日時も実名も明らかに...

 実際、朝日新聞はこうした攻撃に対抗するように、今朝の一面トップで続報を掲載。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 59

  • 匿名さん 通報

    フェイクニュースと言えば、馬鹿リテラの真骨頂。

    81
  • 匿名さん 通報

    おー今日は元気だなリテラ。重箱の隅に残った米粒をふやかして重箱一杯あるように見せるのが大得意の、些末ネタ拡大解釈メディア。

    76
  • 匿名さん 通報

    で、その決定的な証拠と中身の信憑性はどうなんだ?リテラさん?

    64
  • 匿名さん 通報

    ネトサポネトウヨが元気だね。何一つ記事内容に反論できないのが哀れ。事務次官お墨付きの重大性すらわからないのかな?メディアリテラシーゼロだねぇ。

    60
  • 匿名さん 通報

    今回も毎度おなじみだが、与党側の、一国民がそれをすれば、人格さえ疑われかねないレベルの「拡大解釈がok」なら、殆どの政界疑獄はセーフとなろう。

    47
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!