0

初心者必見?! 初めてコミケに行く人は知っておきたい基礎知識&楽しむコツ

2017年8月9日 13時00分

日本最大級の同人誌即売会であるコミックマーケット。毎年夏と冬に開催されますが、2017年の夏のコミケは8月11-13日の3日間となっています。大学進学で上京した人の中には、「この機会に行ってみよう」と思っている人がいるかもしれませんね。そこで今回は、初めてコミケに行く人に向けて「知っておくべき基本的なこと」をまとめてみました。



■事前準備編


●カタログを買おう!
初めて参加するという人は、「コミックマーケットカタログ」を購入するのがお薦めです。カタログは会場での注意事項のほか、参加サークルの詳細やブースの配置図などが記載されている非常に役立つアイテム。Web版もありますが、多くの人で混雑する会場は携帯電話の電波が不安定なため、すぐに取り出せるカタログがあると安心です。


●目的のブースを事前に確認!
コミケに行く場合は、事前に自分の行きたいサークルのブースがどこにあるかカタログでしっかりと確認しておきましょう。会場は西と東にエリアが分かれており、西が企業ブース、東が一般参加ブースです。さらにエリア内で「東1」「東2」といった具合にエリア分けされているので、目的のブースはどのエリアなのか覚えておくと会場内で役立ちます。


●入場・退場ルートをしっかり確認
カタログには会場全体の見取り図や、入退場のルートも掲載されています。混雑する会場内では、入退場のルートを守ることは必須。スムーズな移動をするためにも、あらかじめ覚えておくといいでしょう。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「初心者必見?! 初めてコミケに行く人は知っておきたい基礎知識&楽しむコツ」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!