0

初心者必見?! 初めてコミケに行く人は知っておきたい基礎知識&楽しむコツ

2017年8月9日 13時00分
「他人の迷惑になる行為を行わない」、これを常に心掛けましょう。


●ゴミは持ち帰る!
飲み終えたペットボトルなどのゴミは持ち帰りましょう。ポイ捨てなどは厳禁です。小さめのレジ袋などを持って行き、ゴミはその中にまとめるなどするのもいいですね。


●何かあったらスタッフやインフォメーションへ
何か落とした際や困ったことがあれば、近くのスタッフやインフォメーションに行きましょう。スタッフは腕章と写真入りの名札を装着しているので、まずは腕章を目印にするといいですね。インフォメーションの場所は、カタログであらかじめ確認しておくといいです。


■楽しむコツは?

基本的にコミケの会場は人でごった返しており、レジャー的な楽しさを味わうどころではありません。特に「激戦」とされる3日目の午前中は、慣れない初心者にはきついかもしれません。そのため、特定のサークルの同人誌やグッズが欲しいという目的がないのなら、お昼過ぎから余裕を持って行き、ゆっくりと楽しむのがいいでしょう。


コミケの「お祭り的な雰囲気」は行ってみないと分かりません。ただ、生半可な気持ちで準備を怠ると、散々な目にも遭ってしまいます。行くならしっかりと予備知識を付け、準備を怠らずに臨むようにしましょう。


(中田ボンベ@dcp)

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「初心者必見?! 初めてコミケに行く人は知っておきたい基礎知識&楽しむコツ」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!