0

若者の外出離れ プライベートの予定がない人は半数近くも

2017年8月10日 22時00分 (2017年8月13日 07時19分 更新)
(©ぱくたそ)

リア充なんて言葉が定着しているところをみると、プライベートは遊びを満喫している人が多そうに思えてくる。

自分だけなにも予定がないと思うと、孤独を感じる人もいるだろう。

■ふたりにひとりはプライベートの予定なししらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,342名に「プライベートについて」の調査を実施。

「プライベートの予定はほとんどない」と答えた人は、全体で47.7%もいることが判明した。

「休みの日は、家でゆっくり寝たい」(30代・男性)

仕事の疲れを取ることで、休日を終える人も多い。

■お金がかかるし面倒…性年代別では、若い世代に多い傾向が見られた。

©sirabee.com

むしろ高齢者のほうが、アクティブにも思える結果だ。若い人たちは、プライベートで遊ばないのだろうか。

「子供と違って、大人の遊びはお金がかかる。まだ給料が少ないから、何度も飲み会が続くときつい」(20代・男性)

収入の問題で遊ばない人もいれば、気持ちの問題という人も。

「ただ、面倒だから」(30代・女性)

■若い女性にプライベートの予定がない今回の結果では、比較的若い世代の女性が高い割合になっている。

「インスタ映え」なんて言葉が生まれたように、若い女性は外出先でおしゃれな写真が撮れる場所を探していそうなイメージだが…。

「インスタはしてるけど、おしゃれ感はまったくない」(20代・女性)

ナイトプールに行くのは、リア充女子が中心のようだ。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!