36

織田信長はサイコパスだった? 脳科学者がズバリ解説

2017年8月20日 11時00分
日本が世界に誇る各界の“知のフロントランナー”を講師に迎え、未来の日本人たちに向けてアカデミックな授業をお届けするTOKYOFMの番組「未来授業」。6月20日(火)の授業講師には、引き続き脳科学者の中野信子さんが登場!21万部を超えるベストセラーとなった「サイコパス」の著者としても知られる中野さんに、最新の脳科学研究によって解き明かされつつあるサイコパスについてお話を伺いました。
1時間目はサイコパ...

コメント 36

  • 通報

    パスがサイコーにうまかったの? サッカーかバスケやってたの?

    8
  • 匿名さん 通報

    11:58 それ面白いと思ったから書き込んでるんだよね。どんなことも自由に発信できるSNS時代になってよかったね。会社の飲み会で愛想笑いしてもらえるけど、陰で嫌われる上司みたいだね。

    18
  • 匿名さん 通報

    織田信長は明智光秀に殺されて、可哀想じゃ。徳川家康が天下統一。250年も天下泰平を続け、黒船が来てから坂本龍馬が戦争、貿易、力を入れ、敗戦。高度経済成長期。

    2
  • 匿名さん 通報

    サイコパスを雇っていたが正解だろう

    2
  • 0044 通報

    反社会的行為を犯しても罪悪感を全く感じず、慈悲心の片鱗すら無い者

    1
  • 匿名さん 通報

    サイコパスって差別用語だよね。要は凡人から外れた異能者を反社会性という凡庸さで批判して異端視する言葉。

    14
  • 匿名さん 通報

    エジソンもサイコパス、才能ある奴はみんなサイコパス扱いでok

    12
  • 匿名さん 通報

    ただの自己中だろって。

    1
  • 匿名さん 通報

    ネトウヨにとっては自分の好み以外はみんなサイコパスw

    4
  • 0044 通報

    サヴァン症候群、アスペルガー症候群、サイコパス、彼等は脳の一点にエネルギーを集中させることに長けている。従って、彼等の脳には著しく機能が麻痺している領域がある。

    0
  • 匿名さん 通報

    信長は何度も負けてる。本願寺攻めには10年掛かりでやっと降伏させた。

    0
  • 匿名さん 通報

    信長は天皇を排除し国王になろうとした。清盛、頼朝、尊氏、秀吉、家康などは天皇から官位を貰っているが、信長は官位を拒否した。だから、先の関白・近衛前久の命で殺された。

    3
  • 匿名さん 通報

    パヨクにとってはキムジョンイルも毛沢東もサイコパスではないw

    1
  • 匿名さん 通報

    今日から365日、連続ソープ○ンド通って、アップして、頑張ります。

    0
  • 匿名さん 通報

    いくら嵐の夜だったからって、ガチャガチャうるさい兵に取り囲まれるまで気づかないって絶対にオカシイと思うんだよなあ。

    1
  • 匿名さん 通報

    会社の飲み会で愛想笑いしてもらえるけど→と、いうよりは失笑されるね。とても寒い(笑)

    0
  • 匿名さん 通報

    なんでも病気にしたがる現代人…

    1
  • 匿名さん 通報

    >>さらには相手が何をされたら痛いのか、何をされたら苦しいのか見抜くことに長けていて、 明智の心境を見抜かなかったからこれはなし。

    2
  • 匿名さん 通報

    秀吉の妻たちの話をよく聞いてあげたり、意外に人の話をよく聞くタイプだったから情報や人材が集まったと思う。 毎日が必死の戦国時代正常な神経でいるほうが難しい。

    23
  • 匿名さん 通報

    その説でいくと十万以上の民間人が死ぬとわかってて原爆投下命令だした トルーマン大統領もサイコパスだな

    6
  • 匿名さん 通報

    息をするように嘘をつき、性犯罪者も不起訴にする安倍晋三がサイコパスの代表格。

    3
  • 匿名さん 通報

    本願寺で女子供を容赦なく殺すよう命令した織田信長がサイコパスじゃなかったら誰がサイコパスになるんだ。殺し大好き織田信長。

    6
  • 匿名さん 通報

    自分の気に食わない相手は誰も彼もサイコパス、在日・・・阿呆らし。ガキの戯言か。

    4
  • 匿名さん 通報

    本願寺で女子供を容赦なく殺すよう命令した織田信長がサイコパス<そりゃ主義者に性別は関係ねーだろ。イスラム国とか考えてみろ。サイコパスなんて無駄なレッテル要らん

    2
  • 匿名さん 通報

    安倍晋三がサイコパスの代表格<ワロタ。確かに奴の周囲には死が多い

    1
  • ゲコッ!! 通報

    映画「スピード」の台詞。“狂っているとは貧乏人、金持ちは変り者”協調性の無さの意味合いにもよる。他者に害を及ぼす者が「サイコパス=気○い」でしょ?サイコパスの方が人当たりは良いよ、大概。ご用心。

    1
  • 匿名さん 通報

    ~~はサイコパスっていう表現はネガキャンに見えるので好まれない。特にそれが現代に通じる歴史に関わりのある人物だと日本批判ととられる。

    4
  • 匿名さん 通報

    信長の皆殺しは有名だが、名のある戦国大名は一度は皆殺しをしている。それで恐れられ、城攻めで敵が降伏する。宗教信者相手の戦争は後の代まで歯向かうので皆殺しにする。

    3
  • 匿名さん 通報

    ただの発達障害 ストレスのはけ口がたまたま成功した 人間とうまくいかないだもの 普通のひともマックなどストレスを与えれば仕事はかどるじゃん 聞き耳たててさ

    0
  • 匿名さん 通報

    サイコパスの最たるものはトランプ。冷酷、ナルシスト、結果第一、織田信長顔負けだよ。組織のトップはそいういう傾向があるが。

    2
  • 匿名さん 通報

    ヒトラーも金正恩もサイコパスで、サイコパス独裁者は最悪。排除する必要がある。

    0
  • 匿名さん 通報

    つーかこの話し方だと なんというか鬱屈したルサンチマンの捌け口が昔だとキツネツキ 今はサイコパスに置き換わっただけだと思う

    0
  • うまいぴー 通報

    狐つきがサイコパスに変わっただけのような・・・・ ルサンチマンの捌け口の様な記事だな

    0
  • 匿名さん 通報

    サイコパスって言いたいだけのクソ記事

    1
  • 匿名さん 通報

    10:42皆殺しじゃなくて、他の言い方あったよね?なんだっけ?思い出せない。

    0
  • 匿名さん 通報

    実際に織田信長に会ったのか? うそ書くな

    0
  • 1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!