0

部活動と勉強、どうやって両立すればいい? ~進路のミカタ知恵袋~

2017年9月14日 00時16分 (2017年11月1日 00時57分 更新)
Q. 高1です。これから部活動と勉強を両立していけるか心配です。

■A. 自分に合った勉強方法を見つけ、日々の生活に取り入れよう

多くの高校生が悩む部活と勉強の両立。日々どのように過ごせば効率よく勉強できるのかを考えてみましょう。

【部活と勉強を上手に両立させるためのポイントは?】
どうしても部活後は体が疲れてしまったり、勉強時間を取りづらかったり、集中できない場合があると思います。そんなときはまず、日々の生活で勉強時間を自然に作る工夫をしてみましょう。

・1日のスケジュールを立てて、計画的に過ごす
まだ新しい高校生活は始まったばかり。同じ部活の友達や先輩の過ごし方を参考にしてみたり、自分に合った勉強時間の作り方や勉強する場所、やる気アップや息抜きのコツを探ってみたりしましょう。

・帰宅後は、すぐに勉強に取り掛かる
帰宅後は、ついついベッドで横になってしまったり、リビングでくつろいだり、ダラダラと過ごしてしまいがち。するといつの間にか眠ってしまい、1日が終わってしまった……なんてこともあると思います。帰宅したらまずは勉強机に向かい、部活後の集中力が途切れないようにしましょう。

・毎日寝る前は、授業内容を振り返る
寝る前の時間は、その日学校や塾で学んだ内容を振り返り復習する時間に充てることで、学習内容の定着につなげることができます。部活で疲れた日でも、寝る前の癒された状態ならば今日一日授業などで学んだことにじっくり向き合いやすくなり、日中の学校生活とメリハリを付けることもできそうです。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!