27

大卒より高卒が有利になるってホント?

2017年9月24日 08時00分 (2017年9月25日 07時48分 更新)
大卒より高卒が有利になる、といったら驚かれるだろうか。ここに一つのデータを示そう。2016年の「ユースフル労働統計」によると従業員1000人以上の企業に就職した男性高卒者の方が1000人未満の企業に就職した男性大卒者より生涯賃金が高い。昨年『学歴の経済学』を上梓した上越教育大学教授・西川純氏は「学歴の持つ意味が変質してきた」と語る。

「大卒」=「正社員で安泰」という時代はもう終わった

 

「これまでは大卒で“ 正規雇用”というのが流れでした。そうであれば一般的に大卒の方が高卒より給料がいいですし、大学入学までに投資した金額も回収できたでしょう。しかしいまは大卒でも“ 正規雇用”にならない、どころか就職できるとも限らない。前提が崩れつつあるということです」(西川氏)

 いまや六大学卒業者等であっても、ワーキングプア状態に陥っている者、また職にすらつけていない者は数多くいる。企業側も人物評価による採用をすすめており、ただ大学に入っただけで満足し、社会に出てから求められる能力を磨いてこなかった者は容赦なく淘汰される時代になったのである。

 冒頭にあげた「大卒より高卒が有利になる」。特徴的な例として西川氏は愛知県をあげた。

「愛知県などではトヨタがあるので、大卒で小さな企業に入るよりも、高卒で地元の大企業に、というのはかなり知れ渡っています。そして高校の選び方というのも少し違っています。中学校の先生方は生徒たちに普通科高校を目指させるより、工業・商業系の地元企業とのパイプを持っている学校を目指させるそうなんです」(西川氏)

 たとえば愛知県立豊田工業高等学校は、偏差値的には県内中位であるが、自動車科や日本で初めて設置された電子機械科をそろえトヨタ自動車、そして関連企業へ多くの卒業生を送り出している。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 27

  • 匿名さん 通報

    六大学って別に学力に優れた大学というくくりじゃなくて単なる野球なんじゃないの?

    11
  • 匿名さん 通報

    実力は必要だが学歴は関係ない。

    11
  • 匿名さん 通報

    大学と名の付く高校レベルの大学なら行く必要がない。行く者も行かせる親も問題だ。旧帝大とは言わないがせめて国立大学と早慶レベルでないと大企業の役員クラスへの出世は難しい。

    10
  • 匿名さん 通報

    いや、大卒は垢が付いてしまっている。実力があってもなくても浮遊している。特に現場ではいい迷惑や害になることがある。中卒・高卒は仕事の出来より、早くから社会を知り常識があって地に足が着いている。

    8
  • 匿名さん 通報

    愛知県の高校で教員をしているが、そんな指導はしない!都合のいい情報だけを挙げて、真実を捻じ曲げるこの記事の手法は、ひみつのケンミンショーに通じるねつ造といっていいだろう。

    6
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!