0

過ごしやすい季節が人気? 「もっとも好きな月」ランキング

2017年10月3日 21時00分 (2017年10月5日 21時49分 更新)
(NanoStockk/iStock/Thinkstock)

10月は過ごしやすい気候が続く上に、サンマや栗など秋の味覚も絶品。そのため、「1年でもっとも好きな月」な人が多いと聞く。

一方で「5月が好き」「いや、3月が良い」という人もおり、意見が割れているよう。一体多くの人が好む「月」はいつなのだろうか?

■好きな月はいつ?そこでしらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,357名に「好きな月」について調査を実施。

結果、もっとも「好き」と答えた人が多かったのは5月で、17.5%。

ゴールデンウイークという大型連休があり、気候もすごしやすい5月は、絶大な人気を誇っているようだ。

一方10月は、15.7%で僅差の2位。気候は5月と大差ないが、やはり連休の有無が票数の差に繋がったのだろう。

3位には4月がランクイン。花粉のピークのため嫌う人もいるが、温暖な気候や「年度の始まり」を感じる月であることなどから、「好き」な人が多いようだ。さらに4位には夏の入り口7月、5位には秋の到来を告げる9月が入った。

「新たな季節の到来」を予感させる雰囲気が好まれているのかも。

■もっとも好きな人が少ない月は?ちなみに、以前しらべぇで公開した「一番嫌いな月ランキング」でトップとなった8月を好きと答えた人は意外に多く、5.8%と健闘している。

一方で嫌いな月ランキング2位だった2月は、好きと答えた人の割合も低く、3.5%。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!