4

鳩山元首相、安倍首相を猛烈批判…「北朝鮮の脅威を煽っている」「貧富の差を拡大」

2017年10月13日 20時05分 (2017年10月16日 05時30分 更新)
 アベノミクスについても、成功しているとは思っていません。確かに、異次元の金融緩和によって大手企業の株価は上がる一方ですが、中小・零細企業の苦境は相変わらずです。国民の所得も上がっているとはいえず、資産のない家庭が年々増加しています。大義であったはずの物価上昇率2%という目標も、いまだに達成されていません。

 安全保障政策にも疑問があります。隣国である中国や北朝鮮を非難し、叩き、それによって「自らは素晴らしい指導者である」という姿勢を示す。その結果、それらの国との関係が悪化し、双方とも軍事力を高めています。

 確かに、中国には膨張主義の面があり、北朝鮮の核・ミサイル開発は現実に進んでいます。脅威であることは否めません。しかし、大切なのは、隣国を一方的に悪者のように扱うことではなく、いかにこの世から戦争をなくす努力をするかです。

 過度に脅威を煽ることで一時的に評価は上がるかもしれませんが、それでは根本的な問題は解決しません。対話を密に行い、東アジア全般に平和をもたらすような政権であってほしいと願っています。

――現在の内政については、どうご覧になっていますか。

鳩山 安倍政権は「強い国」を目指すということで、需要と供給の供給側を強くし、グローバリゼーションに基づいた経済政策を展開しています。

 グローバリゼーションは否定しませんが、方法論を間違えると貧困と格差の拡大を助長することになってしまいます。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 4

  • 匿名さん 通報

    鳩山氏の最大の罪は辺野古問題。「県外移設」といいながら。「抑止力のため、辺野古は必要」と言ったテレビ画面をよく覚えているよ。あなた、何十億も財産あるのなら、貧乏な人に寄付したらいい。

    1
  • 匿名さん 通報

    安倍氏は好きじゃないが、鳩山氏には安倍氏を批判する資格はないよ。第一、自由民主党の初代総裁はあなたの祖父、鳩山一郎氏でしょうが。鳩山邦夫氏といい、鳩山兄弟は嫌いだよ。政治家失格兄弟。

    1
  • 匿名さん 通報

    国民に大嘘の公約ぶっこいて政権取った輩がよく言うよ!まさか、おまエラが言ってた埋蔵金は、おまエラが盗んだのではあるまいな。

    1
  • 匿名さん 通報

    はとやまー歴代でワーストワンの売国首相の分際で何を言ってるんだ!お前を首相にしたのは日本の汚点。嫁と一緒にとっとと星に帰ってくれ!パスポートも強制失効な。

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!