10

女性は結婚したら家庭に入るべき? 「生活費渡すから主婦になれ」の声も

2017年10月21日 15時00分 (2017年10月23日 15時49分 更新)
(Milatas/iStock/Thinkstock)

女性が、「仕事と家庭」を両立することは容易ではないだろう。

だが、厚生労働省が作年4月公開した「女性の活躍促進に向けた配偶者手当の在り方に関する検討会 報告書」によると、「共働き世帯」は昭和 55 年以降年々増加し、平成 9 年以降は「専業主婦世帯数」を上回り、平成 26 年には1,114 万世帯に。

「共働きでないと生活が回らない」といった、現実的な問題から働きに出る女性もいるだろうが、「働く意欲のある女性」は増加傾向があるといえる。

一方で、「女性は、結婚したら主婦になったほうが良い」と考える男性もいるらしい。

■40代で男女差がしらべぇ編集部では、全国20代~60代までの1,336名の男女を対象に「女性は、結婚したら家庭に入ったほうが幸せだと思うか?」調査を実施。

その結果、「そう思う」と回答したのは3割を切る28.4%に留まった。 性年代別に見ると、

©sirabee.com

男女差がもっとも開いたのは40代。 約9ポイント、女性のほうが「専業主婦になったほうが幸せ」と考えている結果に。

この世代の女性は、仕事と家庭の両立を乗り切り、子供も手がかかる時期が過ぎたという人も多いだろう。

「仕事と家庭の両立する壁」をいくつも乗り越えてきた人も多いからこそ、理想論として、家庭に重点を置いて生活したいと考える女性もいるのかも。 

編集部では「女性が家庭に入るべき」という意見に賛成派の男性と、「否定派」の男性のそれぞれから意見を聞いた。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 10

  • 匿名さん 通報

    「べき」とかもうそういうことじゃないだろ。好きにしろよ。よその夫婦のことなんて知らんわ。

    3
  • 匿名さん 通報

    キャリアある人なら酷な選択だと思うけど旦那から専業主婦になれっって言われたら喜んでなるよ旦那の給料だけでは生活出来ないので旦那からは正社員で働いてくれと頼まれた(笑)

    2
  • 匿名さん 通報

    平成生まれの価値観は怖い。特に女。

    1
  • 匿名さん 通報

    仕事の無い女が離婚したら生活できないよ。サラリーマンの夫の資産なんて、せいぜいローンが終わっていないマンションくらいだしね。

    1
  • 匿名さん 通報

    男が望んでいるからってのが世間の常識みたいに言われてるけど、実際は女の大半が家庭に入りたいって考えてる。3食昼寝付きの生活に憧れているのは女の方だ。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!