0

50代以上の主婦層に多し! 通販番組を観て商品購入をした人

2017年10月22日 11時00分 (2017年10月24日 11時29分 更新)
(dolgachov/iStock/Thinkstock)

夜中になんとなくテレビをつけると、やっているのが通販番組だ。頻繁に目にするが、利用した経験がある人はどれほどいるのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,348名に「通販の利用について」の調査を実施。

「テレビの通販番組を観て商品を購入したことがある」と答えた人は、全体で26.9%であった。

■通販番組のターゲットは50代以上の女性か年代別でみると、20代以外では女性のほうが多い割合になっている。

©sirabee.com

さらに女性でも、年代が上がるほどに通販番組を観て商品を購入した人が増えるのだ。通販番組のターゲットは、50代以上の女性と考えられる。

「簡単にダイエットができると言われると、ついそそられてしまう」(50代・女性)

「母親が膝が痛くて悩んでいて、テレビの通販でよく紹介されているサプリを購入していた」(40代・男性)

紹介される商品のラインナップを考えても、高齢の女性が興味を引くようなものが多い。

■ネット利用者には電話での注文が不便との声通販番組で商品を購入しない人は、理由について次のように挙げている。

「テレビを観ていいなと思うときはあるけど、電話っていうのがめんどくさい」(30代・男性)

テレビ通販を主流にしていても、自社の通販サイトも運営している場合が多い。ただテレビ通販で購入をする層は、ネットに弱い人たちも多い。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!