4

騒音対決、うるさいのはどっち? 厚木基地vs幼稚園、渋谷クラブvs新大久保ラブホ、選挙の街頭演説…

2017年10月31日 15時52分 (2017年10月31日 16時36分 更新)

 騒音といっても主観的な要因で快・不快は大きく変わる。隣人のちょっとした生活音でも時と場合によってはうるさく感じてしまう時はうるさく感じてしまうものだ。

 しかし、そんな騒音を数値化して比較してみると、自分が普段悩まされている騒音がどの程度のレベルか客観視できるのではないだろうか。そこで当記事では何かと話題になりやすい騒音スポットへ赴き、そのデシベルを測定してみた。

 今回の計測で使ったのはiPhoneの「Audiobel」という有料アプリ。本格的な測定機より精度は落ちるだろうが、どっちの音の方が大きいか大雑把な比較くらいは十分できていると思われる。

 ちなみにJR神田駅のガード下の騒音レベルは平均76dB、最大107dBとなっている。

◆第1試合:厚木基地VS幼稚園

 なんといっても最近、何かとニュースになっているのが、幼稚園などでの子供の遊び声。千葉県市川市では近隣住民がその“騒音”を巡って保育園の建設反対運動を起こすなど、保育園が“音”の観点から注目を集めている。

 今回日刊SPA!取材班が訪れたのは子育て世代が多く住む街、豊洲にある江東区立豊洲幼稚園。幹線道路の脇道を入ったところにあるこの幼稚園だが、帰宅時間になると屋外の運動場で遊びまわる園児や、母親の手をつないで帰る園児の元気な声が幹線道路のほうまで聞こえてくる。長雨続きで園児たちのコンディションも抜群。幼稚園の運動場に面した道で平均65dB、最大97dBを記録する。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 4

  • 匿名さん 通報

    子どもの声がうるさいからと保育園を追いやり 出生率がさらに低下 ジジババが増えてGDPも激減し先進国から転落 観光地も荒れ果て、外国人観光客も近寄らない国になればもっと静かになる

    2
  • 匿名さん 通報

    幼稚園児くらいの身長だと大人の足が生き物の体に見えないのか平気で近づいてくるので蹴ってしまいそうになる。親はしっかり面倒見てください。

    0
  • 匿名さん 通報

    幼稚園ならまだ我慢するけど、保育園に我慢する義理は正直ない。今の保育園は本来の意味を失っているからね。育児代行業者のようなものだ(一部例外は別)。共働きなら両親揃ってんだから預かり時間は短縮しろよ

    0
  • 匿名さん 通報

    友人曰く、住宅街にある幼稚園の鼓笛隊の練習の音がうるさいらしい。バコバコ太鼓音の大きさが尋常ないほど響くらしい。子供はかわいいけど太鼓は勘弁して欲しいと言っていた。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!