0

結婚相談所?街コン?どこに行けば出会えるか<ご縁の法則>

2017年11月15日 09時00分 (2017年11月17日 16時11分 更新)
credit:g-stockstudio

「まったく出会いがありません。どこに行けばパートナーと出会えるでしょうか」というご相談をいただくことがよくあります。婚活パーティーや街コンで頑張ってみたものの“婚活疲れ”を起こしてしまうことも。電車に乗っていて、美男美女から「えっこの人が」と思うような人までみんながみんな結婚指輪をしているのを見て、絶望的な気分になってしまうという人も少なくありません。結婚すれば幸せ、じゃないのはわかっていてもやっぱり、パートナーが欲しい。結論からいえば「苦手な場所に出会いなし」です。

■「ここではないどこか」に行けば出会えるわけじゃない

 出会いはそもそも、どんな場所にもあるものです。ただ、婚活や恋活などで能動的にパートナーを探しに行く場合、最初に覚えておいていただきたいのは「苦手だな」「イヤだなあ」と思う場所は非常に効率が悪い、ということです。マイナスの先入観はどうしても心を閉ざすことになりますし、見る目を鈍らせます。行動を起こすことは良いことですが、行けば行くほど「自分はダメだ」「選ばれない」「いい人なんていない」という意識を心に刻んでいれば、それは出会えない体質を作り出しているのと同じです。

 行くのであれば、まずは自分が好きな場所であること。趣味のサークル、スポーツイベント、スクールなど自分のフィールドを広げるような場所はないでしょうか。身近にないなら、SNSのコミュニティに参加するのも良いでしょう。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!