0

疲労回復に最適! 豚肉、大豆、たらこのお手軽レシピ

2017年11月15日 11時00分 (2017年11月17日 10時59分 更新)
高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみのこれから、何する?」。11月14日(火)の放送には、日本初のアスリートフードマイスターの村山彩さんが出演。運動後の疲労回復に効果が期待できるメニューと食材について教えてもらいました。



前回の出演時には“豆皿料理”について紹介してくれた村山さんは、現役のトライアスリート。なんでも10年前に体を壊したことをきっかけに健康管理を意識するようになり、食事と運動をマジメに考えるようになったとか。そして、その後トライアスロンを始め、3年目にはとある大会で見事優勝。出産で一時お休みしたものの、現在もトライアスリートとして活動しています。

同時に、村山さんは日本初のアスリートフードマイスターとしても活躍中。自分が食事と運動を意識したことでいい結果を残せたことから、アスリートのパフォーマンスを最大に引き出すべく最適な食事を提案するアスリートフードマイスターになったそうです。

そんな村山さんが紹介する「運動後の疲労回復に効果が期待できる食材」。
それは“豚肉”“大豆製品”“たらこ”。どれも人間の体を作る主成分・タンパク質が豊富で、疲労回復にも最適なビタミンB1がたっぷり。

この日は、その3つの食材を使った、とっておきのメニューも紹介してくれました。

ひとつは「温玉のせ 豚しゃぶ丼」。
このネーミングを聞いただけで、「最高じゃないですか~、“温玉”って響きはみんな好きですよね!」とテンションがアガるたかみな。
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!