0

[Alexandros]川上 イライラを解消するには?「物に当たるよね(笑)」

2017年11月15日 17時00分 (2017年11月15日 17時19分 更新)
[Alexandros]の川上洋平TOKYO FMのレギュラー番組に出演。受験生リスナーからの質問に対し、自身の体験も踏まえながらアドバイスを送りました。
TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! アレキサンドLOCKS!」11月14日(火)放送分)


<画像は10月31日放送分より>

【来月大学の推薦入試が控えていて、小論文試験があります。そこでは英語長文の部分要約があります。英単語がたくさん出てくるわけですが、川上先生はどのように英単語を覚えていましたか? 帰国子女でも努力されてたのではないかと思います。ぜひアドバイスをお願いします。(18歳・女性)】

川上:川上先生って言われると背筋が伸びますね(笑)。英単語は本当に記憶力の話なので、普通にみなさんが使っている単語帳とかで覚えていました。大学入試の単語って限られているんですよ。それ以上の単語は多分出てこなかったりするから、そこは何とでもカバー出来ると思いますね。センスの部分じゃなくて記憶力の部分なのでね。だから努力次第で何とでもなるはずです。英単語に関してはね。頑張ってください。

あとは小論文か……先生(川上)は結構、得意でしたね。ありもしないストーリーを書いてました(笑)。僕の書く歌詞もちょっと小論文っぽい所があったりします。例えば「city」とか。1回問題を提起して、そこから違う相手の意見を肯定して、そして自分の意見を言うみたいな。
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!