0

45歳一人暮らし貯金460万。派遣社員で将来が不安に

2017年12月7日 22時20分 (2017年12月9日 12時42分 更新)

■保険、運用、iDeCo、将来の資金づくりに適しているのは?
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、不安定な収入に不安を感じる45歳の女性。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)

▼相談者あずきさん(仮名)
女性/派遣社員/45歳 
東京都/賃貸住宅

▼家族構成一人暮らし

▼相談内容フリーランスをしていましたがフリーの枠が年々縮小されてしまい、生活できなくなったので派遣社員と並行して仕事をして10年ほどになります。以前は派遣は深夜残業も多く、残業したぶんだけ収入があったので、最初の5年ほどは貯蓄せず自由に使ってしまっていました。 近年の傾向で残業もかなり減ってしまったので、家賃も負担になり、大家さんに相談して来期から3000円安くして頂く予定です。

今の派遣先は現在6年目ですが、今年の始めに正社員希望を伝えたところ「難しい」とのことで、このまま継続か転職かを迷っています。今の派遣先はとても働きやすく、できるならこのままが希望ですが将来を考えると正社員で転職すべきだと。とはいえ、年齢的に正社員はなかなか難しく未だ見つかっていません。派遣が半年契約なのでうまく活動できずに更新してしまっている状況です。また、年金も国民年金加入期間の方が長いので、年金支給予定額も5.5万/月ほどで、将来がとても不安です。
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!