0

「早く言ってよぉ」DIY初心者が感動した最初に買うべき2品

2017年12月7日 11時00分 (2017年12月10日 04時47分 更新)

握力増強手袋と
ノコギリ補助用品


DIY初心者の前に立ちはだかる最初の難関、ノコギリ作業。うまく引けなかったり、思い通りにまっすぐ切れないなど、なかなか難しいものです。一方、握力が弱いと、ノコギリ作業はもちろんネジをきちんと締められなかったり重いものを運べなかったりということがあります。

今回ご紹介するのは、初心者でも上手にノコギリが引ける道具と、力が入りやすくなる作業用手袋。この2つさえあれば、DIY初心者でも作業が上手になります!


色んな角度から
キレイに切れる!



SK11
マイターボックス 2×4材用 鋸切断ガイド
実勢価格:645円

木材を切る時にこのガイドを使えば、ノコギリに不慣れな人でも簡単に切ることが出来ます。

[ヨコ45°]



切る溝を変えるだけで色んな角度に簡単に切れます!

[ヨコ67.5°]



なだらかな角度をつけたいときは67.5度でカットできます。

[ナナメ50°]



上下で斜めの切り口は素人には難しいですが、本製品を使えば斜めカットもアサメシマエです。


グリップ力がアップ!
プロ仕様のDIY用手袋


作業用の手袋はたくさんありますが、その中でもグリップ力と耐久性に優れていたのはこちら。



青井商店
パワーグリップ ディープコート
実勢価格:298円



とにかくグリップ力が強く、作業中に力を入れやすいのが特徴です。



耐久性も別格で、細いドライバーを刺しても破けませんでした。

他の製品と比較するため、3製品も同じように試してみました。



コーコス信岡
二トロックプレミアム
実勢価格:259円



光沢のある表面で、一見グリップ力がありそうですが、若干弱かったです。



青井商店
レザーグリップ リフレクトプラス
実勢価格:1280円



柔らかめの素材ですが、力を入れると滑ってしまうのが残念。



ショーワ
組立グリップ クラスター
実勢価格:328円



ドライバーを刺したら貫通してしまいました。

どんな角度でもきれいな切り口になるノコギリ補助用品と、グリップ力がアップする手袋。どちらもコスパが良いので、DIY初心者はぜひお試しを!



コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!