9

「鮭とサーモン」どっちが刺し身NGか知っていますか?

2017年12月8日 05時00分 (2017年12月11日 04時47分 更新)

サーモンは回転寿司で人気ネタのひとつ。日本人に馴染み深い鮭だから当然! ちょっと待って下さい。それ、勘違いしてますよ。鮭とサーモン、そしてトラウトサーモンはみんな別物です。その違いは……。


鮭とサーモン
実は大きく違います


スーパーの鮮魚コーナーには、さまざまな鮭が並んでいます。塩鮭だけでも甘塩・中塩・辛塩、さらには産地別など、他の魚の数倍のスペースを占めていることも。塩鮭ひとつ選ぶにも選択肢が多すぎて迷ってしまいます。

最近は昔なじみの鮭のほか、アトランティックサーモン、キングサーモンといったさまざまな“サケ”が並ぶようになりました。回転寿司でも焼きサーモンやとろサーモンなど数種類のメニューが用意されるほどの人気ぶりです。

ところで、鮭とサーモンの違いをご存知ですか? 日本語と英語の違いじゃありません。鮭とサーモンには大きな違いがあるんです。


日本の川に帰ってくる?
スーパーは産地がポイント


スーパーでは、日本の川に帰ってくるかどうかで鮭とサーモンを区別しています。



スーパーの表記は、日本の川で生まれ、海を回遊して産卵のために生まれた川へ帰ってくる白鮭や、銀鮭、紅鮭などを「鮭」としているようです。これに対し、日本の川には帰ってこないサケや、養殖されたサケなどを「サーモン」と表記しているようです。簡単にいえば国産が「鮭」で「サーモン」はそれ以外といったところでしょうか。

よく耳にする「トラウトサーモン」は、そのどちらにも属しません。実はこれ、サケではなく養殖されたニジマスのこと。直訳してマスサケなのも頷けます。もともとニジマスは淡水魚ですが、海で養殖できるように人工的に改良されたんですね。最大の生産地はチリですが、国内でも養殖されています。


鮭とサーモンの違い
生食できるのは?



鮭とサーモンの大きな違いは、生食できるかどうか。

コメント 9

  • 匿名さん 通報

    この記事まちがっているしょ。鮭も鮮度が良けれ美味しい刺身で食べられる。ただし、寄生虫の心配があるので、肉眼だけに頼らずに48時間ほど冷凍した方がいいな。

    8
  • 匿名さん 通報

    サーモンは薬が心配ですが、その辺りはどうなんでしょうね。

    7
  • 匿名さん 通報

    淡水魚は寄生虫が居る事で知られてる。岩魚の刺身も源流域のみだし・・特に北海道は、エキノコックスがあるから淡水魚の刺身なんか有る訳ないわな

    2
  • 匿名さん 通報

    鮭は主にアニサキス・サナダムシ。生食でもルイベの様に冷凍(-20℃以下で24時間以上)すれば食べられる

    1
  • 匿名さん 通報

    チリ、サーモン、薬漬けで検索してみるといいかもしれない。チリサーモンは安いけど、怖くて手を出せない

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!