0

旦那の2回目の借金発覚です。離婚するべきか、それとも旦那の事をもう1度信じられるのか、試してみるべきか…。<岸見一郎の幸福論 ~幸せとは表現するもの~>

2017年12月8日 09時00分 (2017年12月10日 15時51分 更新)

幸せとは、量的なものではなく質的なもの。他者から評価される「成功」ではなく、自分の心から湧き上がる「幸福」を意識する生き方に、"自分サイズ”の幸せのヒントがあるのではないでしょうか。
ベストセラー『嫌われる勇気』の著者であり、哲学者の岸見一郎さんへ、読者から寄せられた悩みを相談する連載です。

credit:shironosov■◎旦那の2回目の借金発覚です。私は自分だけの事を考え離婚するべきか、旦那の事もう1度信じられるのか、試してみるべきか…。(まりも・事務員・38歳・女性・千葉県)

旦那の2回目の借金発覚です。今回は200万円。

前回は50万円でお小遣いが足りずカードキャッシングしたとのこと。そして今回、株でマイナスになりFXに手をだしたところ更にマイナスになり、金融業者で80万借りたようです。もともと口座にいれてあった120万円は0。合わせて200万円。
私が少しずつ貯めた貯金が一気になくなります。

この借金癖治らないと思っています。子供はいません。
でも旦那は癌の闘病中、私が離婚すれば彼は完全に一人ぼっちです。両親も既に他界していますから……。
私は自分だけの事を考え離婚するべきでしょうか、それとも旦那の事をもう1度信じられるのか試してみるべきでしょうか。

■大事なのは、前回の借金発覚の時と同じ対応を繰り返さないこと

今回、二回目の借金発覚ということなので、最初に押さえておかなければならないのは、前回と同じ対応をすればまた同じことが起きるということです。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!