1

「イヤホン+スマホ」自転車が歩行者死なす 意識希薄に警鐘や怒りの声も

2017年12月15日 06時00分
(stevanovicigor/iStock/Thinkstock)

社会的に大きな問題となっている「ながらスマホ」問題。

そんな中、スマートフォンを操作しながら運転していた自転車と衝突した歩行者が死亡する事故が発生。インターネット上に衝撃が走っている。

■スマホ自転車と衝突、歩行者死亡今月7日、神奈川県川崎市にて電動自転車と歩行者がぶつかり、歩行者が死亡する事故が発生。同市麻生署は「重過失致死」の疑いで電動自転車を運転していた女子大学生(20)を書類送検する方針を固めた。

運転中にスマートフォンを操作していた行為が、重大な過失にあたると判断されたため。

事故を報じた神奈川新聞によると、遊歩道から歩道に出ようとした女子大生の電動自転車と、歩道を歩いていた女性(77)が出会い頭に衝突。歩行者の女性は転倒し頭を強く打って病院に搬送されたが、およそ2日後に搬送先の病院で亡くなった。

■イヤホンにスマホ、飲み物を持って運転報道によると、女子大生は事故当時、左耳にイヤホンをつけ、左手でスマートフォンを操作、右手には飲み物を持っている状態で電動自転車を運転していたという。

女子大生は「ぶつかるまで気づかなかった」と話しているそうで、前方不注意で歩行者の女性を死なせた疑いが持たれている。

また、神奈川県では同月に他にも男子中学生が運転していた自転車と歩行者が正面衝突し、歩行者が死亡する事故も起こっていることから、県警は注意を呼びかけている。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「「イヤホン+スマホ」自転車が歩行者死なす 意識希薄に警鐘や怒りの声も」のコメント一覧 1

  • 匿名さん 通報

    柊‏ @bourbonrx74869 12月14日 電動自転車でおばあさんを轢いた女子大生は私の友達です。名前は山根環奈(20歳)です。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!