0

どうしたらいい!?「すぐ怒る人」への対処法

2018年1月13日 21時15分 (2018年1月14日 21時42分 更新)
苦手な人とは距離を置く。プライベートではそんな方法もありますが、職場では苦手な相手とも関わっていかなくてはなりません。もし職場にすぐ怒る人がいた場合、話し方・伝え方のどんなところに注意すればいいのでしょうか。怒り出した場合の対処法も併せてご紹介します。

■コミュニケーションスタイルの癖を知る
完璧な人間というのはそういないもの。誰もが何らかのコミュニケーションスタイルのクセを持っています。

「すぐ怒る」というのも、コミュニケーションのクセの一つです。怒りをぶつけられることで頭が真っ白になってしまう人、威圧されてしまう人にとって「すぐ怒る人」というのはシリアスな悩みの元凶でしょう。

しかし怒るのが単なるクセの一つだと認識すれば、委縮や苦しさが軽減する場合もあります。すぐに怒る人だけでなく、他のタイプの苦手な人も、相手のコミュニケーションタイプのクセに過ぎない、と認識することが、気持ちを楽にできる第一歩になります。

■どんな時に怒り出すのか観察する
「怒る」という行為を「コミュニケーションのクセ」と定義づけした後は、相手を観察してみましょう。

すぐ怒る人も何の原因もなく怒り出すわけではありません。怒りのコミュニケーションスタイルが出る時には、タイミングや言葉など何らかのスイッチがあるはずです。すぐ怒る人へどのように話したらいいかを考える前に、どんな条件が揃った時に怒り出すのか、相手を観察してみましょう。
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!