1

インスタにユーチューバーも? 承認要求が強い人たちの特徴

2018年1月13日 17時00分 (2018年1月15日 17時29分 更新)
(©ぱくたそ)

「他者に認めて欲しい」との気持ちは、誰の心の中にもあるものだ。しかしそんな思いが強くなると、満たされない現状との差に悩むことになる。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,328名に「承認要求が強い」かどうかの調査を実施。

全体では、28.0%の人が該当すると回答した。

■若い女性は承認要求が強い人が多い結果に性年代別では、男女ともに20代が多くなっている。

(©ニュースサイトしらべぇ)

若い世代は、他人から認められたい気持ちが強くなりがちのようだ。

「自分になかなか自信が持てないから、評価を周囲に委ねてしまうのかも」(20代・女性)

また、20代から30代の女性に多いのも特徴だ。

「インスタのブームも、承認要求が大きく影響していると思う。たくさんの『いいね』をもらったら、自分が認められた気分になるし」(30代・女性)

■恋愛体質と承認要求恋愛体質の人は、4割以上と高い結果である。

(©ニュースサイトしらべぇ)

恋人に依存をすることにより、気持ちの安定を保とうとする人もいるのだ。

「昔、ちょっとメンヘラ気味な女の子と付き合ってたときは、かなり大変だった。ものすごい束縛するし、ちょっと機嫌を損ねると『私なんて、いなくなればいいんでしょ!』と自己否定になる。

そこまでしといて、最後はあっさりと他の男のところにいってしまった」(20代・男性)

承認要求が強すぎる人が身近にいると、周囲が振り回されることも多いようだ。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 1

  • 匿名さん 通報

    自分で自分がダメな奴だと自覚してる奴ほど承認要求が強い。間違いないw。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!