0

『西郷どん』西郷隆盛が丸わかりの8つの秘話「女性不信」「龍馬暗殺の黒幕説」

2018年1月14日 13時00分 (2018年1月15日 12時47分 更新)
西郷隆盛を演じる鈴木亮平

 今年の大河ドラマは西郷隆盛を主人公に描く『西郷どん』。昨年の『おんな城主 直虎』は主人公である井伊直虎の実像がつかめずに、最後まで物語に入り込めなかった人も少なくないはず。でも! 今回は維新三傑のひとりに数えられる超有名人&幕末~明治維新~西南戦争と激動の人生を駆け抜けた誰でも知っている歴史的トピックが続くだけに期待大! 



 西郷さんを演じる鈴木亮平の役作りは今から楽しみだし、原作・林真理子&脚本・中園ミホのタッグも折り紙つき。いったい、どんな西郷どん像が描かれるのか興味は募るばかりだけど、西郷さんの偉業や珍エピソードって知られているようで知られていない。



 今回は予習もかねて、西郷隆盛の人物像に焦点を当て、トリビアを紹介。チェックしておけば、より『西郷どん』を身近に感じられること間違いなしでごわす!



激動の時代を突き抜けた「西郷隆盛」って、こんな人!■<其之一>
まるでジャニー●!? 徹底して写真を拒否

 写真を撮られることを好んでいた大久保利通坂本龍馬と違って、生前の写真が1枚も残っていない西郷さん。どうやら写真が大嫌いだったようで、欧米視察中の大久保利通が送ってきた写真を見て、「醜態をさらすようなまねはやめるべきだ。気の毒な人だ」と盟友に痛烈な返信を送り返すほどの徹底ぶり。



 西南戦争で敵となった西郷さんの銅像を上野の山に作ることを認めるほど親密な仲であった明治天皇から「あなたの写真が欲しい」とリクエストされた際も拒否……。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!