0

【意識調査】ベビー誕生が境目!? 結婚後の寝室・ベッドは分ける?分けない?

2018年1月14日 10時30分 (2018年1月20日 14時12分 更新)
■83組のカップルが激白!夫婦でベッドを分けるのは子どもの誕生がきっかけ!
突然ですが、あなたは夫と同じベッドで眠っていますか?
“夫婦仲の冷え込み”は早めの対処が肝心!あてはまったら要注意なサイン6つ
新婚当時は睡眠を取るだけでなく、ベッドは愛をたしかめる大事な場所だったはず。
ところが、いつのまにか別々のベッドで寝るようになってしまったという方も多いようです。そのことは夫婦で決めることですから別に構わないのですが、ベッドを分けるようになったのはいつ頃なのでしょうか。
さすがにこんなことは、質問しても回答してもらえないですよね。そこで、新年会のお酒が入ったフランクな気分の時に、83組のカップルに尋ねてみました。
質問に回答してくれたのは、20代後半から30代後半のカップル。

質問の内容は以下のとおりです。
  • Q1.あなたは、パートナーと同じベッドで寝ていますか?
  • Q2.別々のベッドで寝ている場合、それはいつ頃からですか?
  • Q3.別々のベッドで寝ている場合、性行為はありますか?
その結果、ベッドを分けるようになったのは、子どもが生まれてからという回答が圧倒的に多いことがわかりました。
■パートナーとは別のベッドで寝ている……なんと!78パーセント
悲しい数字ですが、パートナーと別々のベッドで寝ているカップルは78パーセント(83組中、64組)にもなることが判明!
しかも、パートナーとベッドを分けて寝るようになったのは、子どもが生まれてからという方が64組中、52組(80パーセント以上)ということも分かりました。

たしかに、子どもが乳児期の頃って、3時間おきに授乳したりおむつの交換をしたりしないといけないですから、そういった影響なのかもしれませんね。
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!