0

「人生の敗者」? 再婚できず嘆く女性に、江原啓之が喝!

2018年1月20日 18時00分
スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。今回番組では、再婚したいと悩む方からのメッセージを紹介し、江原が“ことば”を届けました。

パーソナリティの江原啓之



◆人生の敗者…
「私は、離婚が決まったときから自立するため、学校へ通い、資格を取り、私なりに必死にできることをしてきました。家族の大きな協力もあり、子どもも元気に成長しています。江原さんへ質問です。離婚して、どん底から這い上がっても、敗者なんだなぁと痛感しています。仕事でもトラブルが多く、再婚したくても相手に出会わず、もう落ち着いた家庭を持つことは不可能なのではないかと思うようになりました。私のまわりのシングルマザーはどんどん再婚して幸せと言っています。私の力不足であると思いますが、人生には敗者復活できない人もいると諦めたほうがいいのでしょうか」

◆江原からの“ことば”
「あなたの“勝者”とは、結婚なんですね。離婚して、資格を取って一生懸命働いていても、自分という主体がない。だから再婚ができなければ“敗者”。離婚して、資格を取って、働いてシングルで生き続けることは、それはそれで“勝者”だと私は思います。人生誰でも“勝者”。自分で“敗者”だと決めている。その“依存心”があるから、何もうまくいかないんです。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!