1

貯金を増やす「サシスセソ」、やってる?

2018年2月14日 21時40分 (2018年2月15日 21時12分 更新)

■貯金を増やす!砂糖(サ)・塩(シ)・酢(ス)・醤油(セ)・味噌(ソ)とは
「調味料はサシスセソの順番で」というのはお料理の基本です。これにならって「上手にお金を貯めていくためのサシスセソ」をご紹介します。

■「上手にお金を貯めていくためのサシスセソ」とは
マネー情報が氾濫していて、いつも振り回されちゃったりしませんか? まじめな人ほど、その傾向があるように思います。最初から完璧を目指すあまり「投資をするためには、最適なポートフォリオを考えなくては」と構えてしまったり、うまい話にひっかかるなという思いから「ひたすら節約のみ」と決め込んでしまったり、将来が不安だからと「なにがなんでも投資で儲けないと負け組みになる~!」と冷静さを失ってしまったり。

節約や貯蓄、投資を適度に組み合わせる柔軟な方法をとることで、マネープランの改善はもちろん、精神衛生的にも心地よい生活が送れるのではないでしょうか。そのためのヒントが、「上手にお金を貯めていくためのサシスセソ」なのです。

■サ=財布の紐をしめる
まずやるべきことは、「サ=財布の紐をしめる」でしょう。支出の無駄を減らすことは、家計改善の基本です。特に効果が大きいのは、「住宅ローンの見直し」。のちのちの貯蓄に数百万円の差が出ることもあります。ただし、「住宅ローンを繰り上げ返済しすぎて、教育費が足らなくなって教育ローンを借りた」とならないようにしてくださいね。教育ローンのほうが住宅ローンより、金利は高めです。

コメント 1

  • 匿名さん 通報

    シ…仕事で頑張る(笑)

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!