0

100均でそろう! 入園準備に便利な"お名前付け"グッズ5選

2018年2月14日 16時30分 (2018年2月15日 13時40分 更新)
保育園や幼稚園の入園シーズンに向けて、準備は始めていますか? 中でもパパ・ママの負担が大きくなりがちなのが園グッズに名前を記入していく"お名前付け"の作業。「こんなところにまで書くの!?」と憂鬱な気持ちになっている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、100円ショップで購入できる"お名前付け"の便利グッズを紹介します。
○布類への名前付けに! アイロン接着のネームテープ&ワッペン

まず、布類への記名に必須のアイテムとしてチェックしたいのが、縫い付ける必要がなく、アイロンで接着できるタイプのネームテープやワッペン。特に幅が広いタイプのネームテープは、いろいろな大きさにカットして使えるため、汎用性が高く、1つ用意しておくと重宝します。

例えば、スモックや体操服に名前を付けるときにはテープを大きめに切って使用、ランチマットや弁当袋には小さめに切って使用するなど、記名したいもののサイズに合わせてアレンジできますよ。

店頭にはテープ以外にも、かわいらしいデザインのワッペンなど、さまざまな種類のものがありました。ワンポイントが入ったものを選べば、字が読めない子にとっても「自分のもの」と認識してもらいやすく、便利そうです。
○ループ付きタオルが作れるワッペン

園によっては、ループ付きのタオルが必要になることもありますが、新しく買いたくないという人もいると思います。そんなときは、アイロンで接着するだけでループ付きタオルができるワッペンが便利ですよ。
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!