2

どん兵衛で「ラーメン二郎」を再現!? カップ麺を使った驚きレシピ3選

2018年2月14日 16時00分 (2018年2月16日 10時59分 更新)
高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみのこれから、何する?」。2月13日(火)の放送には、B級フード研究家・漫画家・フリーライターの野島慎一郎さんが登場しました。

野島慎一郎さん(左)とパーソナリティの高橋みなみ



誰も思いつかなかったと話題のレシピ本『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』の著者である野島さん。この本は日清の「どん兵衛」をはじめ、さまざまな即席カップ麺を使った簡単&驚きのレシピが60品も掲載。もともとはネットのニュース記事に書いたところ反響が大きく、今年1月に書籍化。野島さん自身、「まさか本になるとは……」と驚いたそうです。

今回はそんなレシピ本の中から、野島さんオススメの3品を紹介。

どん兵衛でラーメン二郎の味を再現した「どん二郎」



まずは、本の表紙にもなっている代表作「どん二郎」。これはどん兵衛でラーメン二郎の味を再現したもので、野島さんが初期に作った一品でもあります。
スタジオに「どん二郎」が運ばれてくると、「スゴイ! 表紙そのままじゃないですか! ニンニクのいい香りがして、モヤシの量もなかなか……」と驚くたかみな。この日は、スタッフが“特盛”のどん兵衛を用意していたため、モヤシの量も3袋とモリモリ(通常は2袋)。その山盛り具合にどこから手をつけていいかわからないたかみなでしたが、野島さんが「麺を下からすくい出してあげるといいと思います」とアドバイス。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 2

  • 匿名さん 通報

    どん二郎は現時点では失敗。肉とモヤシが綺麗すぎるからもっと茶色くしてください。そして容器の周囲を汚しテーブルにスープをこぼしてください。

    4
  • 匿名さん 通報

    汚っつ!汚飯テロやめろ!オエエ

    2
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!