0

おいしくやせる 旬のおかずダイエットレシピ ダイエット食材の鮭にバターを組み合わせれば美容効果もUP! 「生鮭のみそバター蒸し」

2018年2月15日 06時00分 (2018年2月23日 11時58分 更新)

鮭は、抗酸化作用に優れるアスタキサンチンが豊富な魚。活性酸素を消去し、老化を防ぎ、お肌を若々しく保ってくれる効果があります。それにバターを合わせるとコクが深まりおいしく仕上がります。バターはダイエットでは避けられがちですが、糖質が低いのでやせおかレシピでは利用OK。カルシウムはもちろん、皮膚や粘膜を健康に保つビタミンAやカルシウムの吸収を助けるビタミンDなどが豊富に含まれているのが特徴です。鮭とバターの相乗効果で、きれいにやせましょう!

★「やせるおかず」の心得や食べ方など、詳しくはこちら

■主菜:生鮭のみそバター蒸し

【材料(2人分)】
生鮭…2切れ
シイタケ…4枚
長ネギ…1/2本
グリーンアスパラガス…4本
みそ…小さじ2
みりん…小さじ2
塩、コショウ…各少々
バター…大さじ1
酒…大さじ1
オリーブオイル…小さじ2

■作り方
①鮭は半分に切る。シイタケは4等分に切る。
②長ネギは斜め薄切りにする。アスパラガスは3cmの長さに切る。
③フライパンにオリーブオイル、鮭を入れ、塩、コショウをふる。
④シイタケ、長ネギ、アスパラガスを加え、酒をふり、フタをして中火にかける。
⑤5分ほどたったら鮭を裏返し、みりん、みそを加え混ぜる。
⑥バターを加え混ぜたら完成!

【作り方を動画でチェック!】
※下の動画サムネイルをクリックすると、YouTubeに移動します。

■副菜:レンチン卵蒸し

【材料(2人分)】
・卵…2個
・白だし…大さじ1
・水…300ml
・三つ葉…適量

■作り方
①ボウルに卵を割り入れ、白身を切るように箸でよくほぐす。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!