0

「春野菜」の旨みたっぷり! あたたか煮込み料理レシピ

2018年2月16日 09時00分
「ボタニカル」=「植物」の力でキレイと元気を磨くをコンセプトにお届けしている、TOKYO FMの番組「NOEVIR BOTANICAL LIFE」 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=6497。

2月16日(金)の放送では、春キャベツや新たまねぎなど、柔らかくて甘くみずみずしい「春野菜」で作るあたたか煮込み料理を紹介しました。教えていただいたのは、料理研究家の上島亜紀先生です。



春野菜のポトフ
春キャベツや新じゃが、新たまねぎ、新にんじんは、どれも春野菜の代表たち。素材の味を楽しむため、コンソメなどは使わず、味付けはお塩と胡椒だけにするのがおすすめです。厚手の鍋を使うと、短時間でおいしく仕上がります。

春野菜のポトフ



■材料(2~3人分)
・春キャベツ … 1/6
・新じゃが … 2個
・新たまねぎ … 1個
・新にんじん … 1本
・ベーコン … 100g
・ソーセージ … 4本
・塩 … 適量
・白ワイン … 50ml
・ローリエ … 1枚
・胡椒 … 適量
・バター … 10g

■作り方
1. 春キャベツは2分割し、新じゃが、新にんじんは皮をきれいに洗い半分に切り、新たまねぎは外の皮を剥き半分に切る。ベーコンは1cm巾に切る。
2. 鍋に新じゃが、新にんじん、新たまねぎ、ベーコン、白ワイン、ローリエ、塩小さじ1を入れ、かぶるくらいの水を加える。灰汁(あく)を取りながら沸騰させ、ソーセージ、春キャベツも加え、弱中火で15~20分煮込む。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「「春野菜」の旨みたっぷり! あたたか煮込み料理レシピ」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!