0

【キッチンお片付け】ゴチャゴチャでイヤ~。それ「下段にゴミ箱」で解決できます

2018年3月14日 11時00分

キッチンの収納って「モノを詰め込みすぎて何が入っているのか分からない」「低い場所で取り出しにくい」などなど、なかなか思い通りにいかないもの……。そこで今回はちょっとした工夫で使いやすくなるオススメの収納方法をご紹介します!


キッチン収納のキモはモノや
動線にあわせたシステムづくり!


キッチンって、大量買いした食料品や缶詰、炊飯器、こまごましたゴミ袋やタッパーなど、大きさや形状もさまざまなモノがいっぱい。自分なりに工夫しているつもりでも「使いたいものがすぐに出てこない」「わざわざしゃがんで取り出すのが大変!」など、なかなか使い勝手が良くなりませんよね……。

そこで今回は、ありがちなキッチン収納を例に、どうすればスッキリするのかご紹介したいと思います!

[Before]



見るからにゴチャゴチャしたキッチン収納。いつのまにかモノが増え、最下段は不要品がたまってしまっています。どうしてこうなってしまったのでしょうか?

[原因① 高さや横幅が合っていない]



上はガラーンとしているのに、下はゴチャッとしたよくあるパターン。高さのないラックだと、上の空間がムダになって、結局、機能しない&使えないの二重苦に陥りがちです。

[原因② 段ごとの使い分けができていない]



「大量買いした食料品を、とりあえず空いてる場所に入れちゃった」状態。そこにシリアルやタッパーまで重ねられて、もうなんでもアリのカオスな空間になってしまっています。これでは、もはや、ただの物置ですね……。

[原因③ 一番下のスペースに何でも詰め込む]



一番下は、かがまなければ見えないスペース。にもかかわらず、床へ直置きしやすいので、次から次へと使わないものを詰め込んでしまいます。見えないために、最終的にはほったらかしになってしまうことも。


まずはモノの仕分けから!
使用頻度を見極めましょう


では、収納していたモノをすべて出して、何があるか点検してみましょう。



しょう油やサラダ油などの食品ストックに混じって、使っていない炊飯器やカフェマシーンまで出現! おまけに不燃ごみまで……。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「【キッチンお片付け】ゴチャゴチャでイヤ~。それ「下段にゴミ箱」で解決できます」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!