69

安倍昭恵夫人の謝罪会見→衆院解散シナリオ、吹き飛ぶ…4月に安倍内閣総辞職の公算か

2018年4月13日 19時50分

 加計学園の獣医学部設置に関して、安倍晋三首相の元秘書官・柳瀬唯夫首相氏が愛媛県職員らに「首相案件」と述べたと記された県の文書が発覚した問題で、永田町に激震が走っている。愛媛県の中村時広知事は、県職員が報告のための備忘録として作成したものと認めており、与党幹部からも「首相はしっかりと説明責任を果たすべき」との声も出ている。

「実は安倍首相は一時期、森友問題が落ち着いた後、妻の昭恵氏に謝罪会見を行わせ、解散に打って出ようとしていたと、いわれています。しかし、自民党内では、死に体の安倍内閣は今国会会期末までもたないとして、総裁選の具体的な方法論までささやかれています」

 こう語る政治ジャーナリストの朝霞唯夫氏に、今後の政局はどう動くのかを聞いた。

――「首相案件」文書発覚後の、永田町の最新動向は?

朝霞 野党は、完全に安倍首相への退陣要求モードになっています。一方、自民党は二階俊博幹事長も柳瀬氏の証人喚問を認める方向で動いています。永田町の空気はここ数日で大きく変容しました。4月3日に防衛省の日報問題が取りざたされ、自民党は当初、楽観的に受け止めていましたが、「大変なことになる」との危機感が高まったなかで、さらに「首相案件」文書が発覚したわけです。

 実は、自民党としては森友問題については、佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問で説明責任は果たしたと考えていました。党内では、5月中旬以降に昭恵氏に会見してもらって、「何も知らなかった」「私は森友を応援していただけ」ということで幕引きが考えられていたといいます。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「安倍昭恵夫人の謝罪会見→衆院解散シナリオ、吹き飛ぶ…4月に安倍内閣総辞職の公算か」のコメント一覧 69

  • 匿名さん 通報

    極右というかアナクロ丸出しの森友学園を応援していただけでも昭恵夫人&晋三のセンスは疑われて当然だと思うけど。日本の政治に日本会議はいらないよ、ホント。

    113
  • 匿名さん 通報

    すでに死人も出ているのに 内閣総辞職で済むレベルなのかな?

    106
  • 匿名さん 通報

    ま、なんだかんだ言って、メディアも含めて日本の脆弱性を露見してくれた政権だった。こんな政権を二度と出さないようにしなくちゃね。

    93
  • 匿名さん 通報

    さんざんやらかしてくれたよな。失われた20年をさらに後押ししてくれたよな。これを立て直すのがどれだけ大変か…。石原と安倍は万死に値する。

    89
  • 匿名さん 通報

    元から解散する気なんて更々無く隠蔽や保身目的だけの国民へのおべっかで話題そらしやって居座り続ける気だろう。何せ首相の地位無くなりゃ籠池より悲惨な扱い確定だろうし自身の為だけの改憲も強行出来なくなる。

    74
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!