16

「お金だけじゃない」という人ほどお金に汚い?

2018年4月22日 13時00分 (2018年4月23日 18時42分 更新)

■お金を儲けることに苦労はつきもの
「世の中お金だけじゃない」、という人は、お金を儲ける努力をしていない人の言い訳のように感じます。儲かっている人への嫉妬心かもしれません。お金を儲けることの本当の喜びを感じたことがないだけかもしれません。

自分が儲かっていないから、お金儲けが尊いことだとは認めたくはない。お金を持っている人たちの考え方はお金がすべてなのだと思ってしまうのかもしれません。ただ、声を大にしてこんなことを言うと、非難ゴーゴーでしょう(笑)。

私は別に、世の中すべてお金でどうにでもできる、と言っているわけではありません。お金で愛が買えないのは当然でしょう(たまに買える場合もあるようですが)。むしろ、そうした極論に走ったり、過剰な反応をしたりする人は、やっぱり儲けていない人のように思います。

成功している人というのは、どんな形であれ、リスクを引き受けるという覚悟と選択をした人だと思います。不動産投資だって、数百万、数千万円という大金をつぎ込んで、数億円の物件を買うわけで、その後地震がくるかもしれないし、火災だって起こる可能性がありますし、それ相応のリスクがあるのは、今までお話してきた通りです。

楽天の三木谷氏がかつて語った、次の言葉が私は大好きです。「私はよくリスクテイカーだと言われます。でも、本当はそうじゃない。限りある自分の人生を、精一杯やったんだと思いたいだけ。人生を後悔するという最大のリスクを回避しているんです。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 16

  • 匿名さん 通報

    お金「だけ」じゃない、と言ってる人は別に金儲けを否定しているわけじゃない。文末に「汚い?」とか疑問符つけて逃げうってるのも笑える。こいつ、不動産投資ビジネスの午堂かなw

    16
  • 匿名さん 通報

    中学生が「お金について」と作文を書かされたレベル。どうしても広く持論を述べたいなら、まずオノレの知識・語彙力・説得力の乏しさを認め、改善できてからにしような。

    10
  • 匿名さん 通報

    「世の中お金だけじゃない」ってのは、暮らすのに必要最低限なお金は必要だけど、それ以上の余計なお金は、さほど必要ないってことでは? 執筆者の名前が見当たらないのは、自分の考えに自信がないからか?

    9
  • 匿名さん 通報

    安倍が悪い~~

    5
  • 匿名さん 通報

    家族に歌って踊る趣味を程々にしとけという忠告を無視した母は、体を壊し病院三昧、車がないからタクシーすぐ呼んでお金がないと宣ったので、因果応報自業自得と家族に無視されてる。

    2
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!