0

30代結婚適齢期に、確実に結婚するための「今彼」診断

2018年4月26日 21時15分 (2018年4月28日 12時42分 更新)

■彼氏はいても、結婚について「うやむや」にされていませんか?
30代、そろそろ結婚や出産も考えたいお年頃です。「今の彼氏とは順調だけど、結婚のこと考えてくれているのかな」と、彼との関係に少し悩み始める時期でもあります。

「彼以外考えられないし、そのうちプロポーズされるだろうから待っていよう」
「30代のうちに子供を産めればいいし、まだ焦らなくても大丈夫かな」

――そんなふうに思っている方は要注意です。

たとえ、今の彼が数年後にプロポーズしてくれたとしても、それが30代終盤だったとしたらどうでしょうか? 二人が結婚すると決めてからも、親への挨拶や結婚式の準備などいろいろとやることがあります。また、子供がほしいと思った場合も、35歳以上になれば、一般的に自然妊娠率は下がると言われています。逆算すると残された時間は限られているのです。

さて、ここでひとつ提案があります。彼とのお付き合いは順調だけど、30代の今、結婚の話が具体的にはまったく進んでいないということであれば、煮え切らない「今彼」とキレイさっぱり別れて次に進んでみませんか? 30代の恋愛はそのぐらいの潔さも時には必要です。過去の思い出に縛られて、なかなか踏み切れない人が多いですが、手遅れになっては意味がありません。

まずは今の彼が結婚を本気で考えているかどうか確認することが大切です。

これから紹介する項目に1つでも当てはまったら、今彼はあなたとの結婚を本気で考えていない可能性があります。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!