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脂肪を燃焼してくれる!痩せる歩き方

2018年5月17日 18時15分

■「歩く」をコツコツ積み重ねて脂肪燃焼につなげる!
ダイエットのためにトレーニングをしたくても、仕事や家事・育児で忙しくてなかなか時間を確保できない方も多いのではないでしょうか?

しかし、どんなに忙しくても、誰もが通勤や仕事、家事の合間などに「歩く」という動作を通じて筋肉を使っています。歩くということが何気なく日常に溶け込んでいるので、意識をして手足を動かすことはあまりないかもしれません。

よく私が筋トレ指導の際に感じているのが「人は意識しないと、ラクな方法(動作)に流れる」ということであり、これは歩くことにも当てはまります。

ここでは、「歩く」という動作の運動効率を今よりアップさせるためのコツをご紹介します。

■よくあるNGウォーキング例
日本人の歩き方は、ハトに例えて「ピジョン・ウォーク」と言われることがあります。これは特に女性に当てはまると推測されますが、ヒザから下を動かして小股で歩いている様子を指しているようです。

写真は、皆さんに伝わるように大げさに表現していますが、腹筋がゆるみ、膝から下の推進力だけで歩いているようなイメージです。

目線が落ち、重心も下がっているため、どうしても脚だけを動かしているような歩き方になってしまいます。これも無意識のうちにラクな方法に流れている1つの例といえます。

■脂肪燃焼を意識したウォーキング例
普段の「歩く」という動作の運動効率を高めるためには、お腹周りの「コア筋」を意識して、背筋を伸ばして重心を引き上げます。
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