0

去年の日焼け止めって、今年も使える?

2018年5月17日 12時05分 (2018年5月18日 18時42分 更新)

■「去年の夏に買った日焼け止め、いつまで使える?」
Q. 去年の夏休みに買った日焼け止めがまだ残っていて、5月の旅行に持っていこうか、買い直すべきか悩んでいます。日焼け止めってどれぐらい持つんでしょうか?(30代・契約社員)

A. 大丈夫だと思うけれど! 気になるようなら顔用をボディに使うなどしてみては?

もちろん、これ、一概には言えませんが、去年の夏休みでしょ? 個人的には大丈夫~って思いますけどね。でも、これはあくまでも私の経験上でのこと。一般的には、日焼け止めに限らず、化粧品は「未開封なら3年、開封後は1年で使い切るのが目安」とされています。かなり安全性を考慮した厳格なルールであって、まぁ、これはあくまで目安です。

日焼け止めは夏を過ぎると使わなくなるから、たいてい残っちゃいます。年間を通して紫外線量の強い5月頃に日焼け止めを購入して、梅雨が明ける頃にはさらにSPF値の高い物を投入して……。とか、うっかり忘れちゃって買ったりしてたらいくつもの日焼け止めがあることになり、結果使いきれず、気がつくと私も、洗面所の籠の奥のほうに行っちゃって、翌シーズンを迎えてます。

日焼け止め、種類やタイプによっても違いますが、クリームや乳液など酸化しやすいもの、防腐剤が入っていない自然派・オーガニック系のもの、スプレータイプのものなどで少しずつ使用期間は違ってきます。

例えば、クリームや乳液など油分が多いものは、チューブの口が黄色く酸化していたり、出したときに、オイルとクリームが分離してしまったりすることも。
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!