0

口コミサイトに会社の悪口を書いたら違法?会社から処罰を受ける可能性は?

2018年6月11日 17時00分


仕事のイライラが募って悪口を……(20代後半Aさんの話)
新卒で入社して5年になります。入社前の会社説明会では平均残業時間が少なくてプライベートとのバランスが取れると言われたのですが、実際働いてみると私の部署は残業がとても多くて毎日大変な思いをしています。その割には昇給が少ないのも悩みです。一方、別の会社で働く友人は楽しそうにしているし、福利厚生面でも差を感じます。
そんなストレスもあってか、先日とある口コミサイトに会社の悪口を投稿してしまいました。働く人の生の声は入社を検討している就活生の役に立つだろうし、この現状を誰かに知ってほしいという思いがあったのかもしれません。
しかし、最近社内でインターネットの書き込みが問題になっているようです。見る人によっては、私が書いたことがばれてしまいます。私のしたことは罪になるのでしょうか。
笠原総合法律事務所の生田康介先生にお話をうかがいました。

Q.このことで会社から罰を受けることはありえますか?
法律的には、個人への悪口の場合は刑法上の名誉毀損罪にあたり、会社への悪口の場合は業務妨害罪に該当する可能性があります。
また、書き込みのために会社に営業上の損害が生じた場合には、民事上の不法行為として損害賠償請求を受ける可能性があります。
ただし、内容が
①公共の利害に関すること
②公益のための表現であること
③真実であること
この3つの要件が満たされていれば、違法性が否定されるので、これら法律上の責任は生じません。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「口コミサイトに会社の悪口を書いたら違法?会社から処罰を受ける可能性は?」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!