0

47歳公務員、貯蓄700万円。持病のため老後が不安です

2018年6月13日 22時20分

■持病のため60歳以降は働けません。老後が不安です……
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、老後資金に不安を抱える40代の公務員女性。ファイナンシャル・プランナーの平野泰嗣さんが担当します。
※マネープランクリニックに相談したい方は、https://sec.allabout.co.jp/post-form/form/22 からご応募ください。(相談は無料になります)

▼相談者ふあんさん(仮名)
女性/公務員/47歳
奈良県/賃貸住宅

▼家族構成独身、一人暮らし

▼相談内容独身で、持ち家もないことを考えると、将来のことがいつも漠然と不安です。精神疾患の持病があり、薬を服用しながら、仕事をしています。老後に向けて、60歳までに3000万円(貯蓄と個人年金)の貯蓄目標を立てていますが、何かと支出が増え、毎月約2万円の赤字に……。楽しみが減りますが、削れるところは削りたいです。好きな旅行もあきらめました。保険の見直しもしたいと思っています。お金の問題がある程度クリアになったら、気持ちも楽になるかと思います。よろしくお願いいたします。

▼家計収支データ


▼家計収支データ補足(1)ボーナスについて
手元に10万円程度残し、あとはすべて貯蓄。その支出内容は、母へお小遣い1万円、予備費口座へ貯金2~3万円、ボーナスで購入したかった買い物(家電、衣類、本など)5~6万円。

「47歳公務員、貯蓄700万円。持病のため老後が不安です」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!