1

ゼロから貯金300万円を目指す!お金を貯める5つのコツ

2018年6月18日 21時40分

■10年で300万円を貯める方法とは
お金を貯めるコツは、まず、その目的を明確にすることです。あなたは、なぜ「貯蓄をしたい」と思ったのでしょう。ちょっと考えてみてください。

■お金を貯める目的は3つです
人生において、貯蓄の目的は、大きく3つあると思います。

1つは、生活防衛資金として。
ケガや病気などをして働けなくなったり、会社が倒産したり、事業が失敗して収入が途絶えてしまった時に、数カ月間生活できるだけの預貯金があると安心です。路頭に迷わなくてすみます。これが、生活防衛資金としての貯蓄です。

2つ目は、未来のための投資として。
子どもの教育費や家を買うための頭金など、将来必要になるお金や、旅行や車など、生活をより充実したものにするためのお金です。また、転職や起業、資格をとる、留学など、人生をステップアップするために使えるお金です。

3つ目は、リタイアメント後の資金として。
年金で足りない分を補うためのお金です。人は一度身についたものを変えるのは難しいものです。今の生活レベルを維持できるだけのお金を貯めたいものです。

■貯蓄は今の収入から少しずつ積み上げて行くもの
あなたの今の収入は、毎月の生活費に使いますが、全部使い切ってしまったら、未来のためにお金を貯めることはできません。今、まったく預貯金がないという人は、今の支出を少し抑えて貯蓄に回して行く必要があります。

貯金が現在ゼロのあなたでも、300万円を作るためのコツをお教えしましょう!
期間を10年とすると、年間30万円の貯金ができれば目標達成できます!

■お金を貯めるコツその1 「先取り貯金を今すぐ始める」
「余ったら貯金しよう」ではお金は貯まりません。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「ゼロから貯金300万円を目指す!お金を貯める5つのコツ」のコメント一覧 1

  • 匿名さん 通報

    オールアバウト金貯めるの好きだな、100万1000万と来て今度は300万か。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!