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カロリーと3大栄養素を制する者がダイエットを制す。

2018年6月19日 12時00分
■「消費カロリー>摂取カロリー」の大原則

 さて、ここまでボディメイクスペシャリストの久野圭一さんにぽっこりお腹を解消するためのトレーニングとして、「ベーシック6」を伝授してもらった。ダイエットの基本原則は「消費カロリー>摂取カロリー」だ。そして、筋肉はカロリーを効率的に消費してくれる存在。つまり、筋肉を鍛えれば痩せやすくなる。それに加えて、体も引き締まり、メリハリのあるボディになってくる。このように筋トレダイエットにおいてかなり効果的なのだが、それと同じくらい、いやそれ以上に大事なのが“食事”だ。久野さんも「ダイエットにおいて、運動と食事は両輪」というほど、重要なトピックである。

「トレーニングをしてもそれだけで体重が落ちるのかというと、正直微妙。僕は長年、パーソナルトレーニングをやってきましたが、ダイエット成功の秘訣は、やはり“食事制限”です。これを疎かにすると思うように痩せません。逆に、カロリー制限を行って、それにプラスしてベーシック6を行っていけば痩せていきますよ」

■いくら工夫しても「カロリーの概念」は覆らない

 巷には、さまざまなダイエット法が存在し、「○○ダイエット」などという謳い文句とともに、手を変え品を変え登場しているが。

「食べる順番やタイミング、特定の食材を使ったダイエットなどがありますが、いずれにしても、カロリーがオーバーしていたら痩せません。なんとかしてこの法則を覆そうとする人もいますが、まあ覆らないですよね(笑)」

 昨今のダイエット業界で大ブームになっていたのは、なんといっても炭水化物抜きダイエット(糖質制限ダイエット)。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

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