0

「やっぱり日本が好き!」 愛国心には保守やリベラル関係なく…

2018年7月21日 05時00分
(Derek Brumby/iStock/Thinkstock)

ワールドカップやオリンピックでは、多くの人が自国の選手たちを応援する。世界各国の人たちの中に、愛国心が宿っているのだろう。

そこでしらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,477名に「日本について」の調査を実施。

「日本が好きだ」と答えた人は全体で79.8%と、8割近くもいることが判明したのである。

■老若男女問わず日本が好き性年代別では20代が若干少なく感じるが、それでも7割前後と高い割合を保っている。

(©ニュースサイトしらべぇ)

老若男女共に、自国を愛する気持ちは共通しているといえるだろう。

「治安もいいから、暮らしやすい国だと思う。生まれてずっと住んでいるので、愛着もある。だから、嫌いになる理由がまったくない」(30代・男性)

■ノンポリやリベラルも「日本が好き」愛国者といえば、「ネトウヨ」を思い浮かべる人もいるだろう。しかしノンポリと呼ばれる政治的思想に興味がない人からも、「日本が好き」との声は多いのだ。

「私は政治的思想なんて、まったく持っておらず興味もない。だけど、日本は好きだと思っている。

自分が住んでいる国が好きだと言うだけで、ネトウヨ認定されてしまうから、表立っては言いにくいけど…」(20代・男性)

またリベラルな思想を持つ人も、日本が好きとの気持ちはある。

「リベラル寄りなほうだけど、日本が嫌いなわけではない。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「「やっぱり日本が好き!」 愛国心には保守やリベラル関係なく…」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!